訪問看護ステーション経営A to Z・13
ステーションのマーケティング―Marketing
小山 秀夫
1
1国立医療・病院管理研究所
pp.505-508
発行日 1997年7月15日
Published Date 1997/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901686
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マーケティングの重要性
「訪問看護ステーションを開設したが,思うように訪問件数が伸びない」「最近,近くに別のステーションが新規開設し,利用者が少なくなった」「医療機器を装着した患者さんが増加し,技術的に対応が難しい」「地域での認知度が高まらない」「交通費などの利用料を請求しても,しぶしぶ支払うといった利用者が以前より多くなったと思う」.
これらのことは,全てステーションの経営問題であると同時に,マーケティングの課題です.別の言葉でいえば,訪問看護サービスの流通関係の問題ということになります.
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