訪問看護ステーション経営A to Z・12
ステーションのリーダーシップ―Leadership
小山 秀夫
1
1国立医療・病院管理研究所
pp.429-432
発行日 1997年6月15日
Published Date 1997/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901673
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
強いリーダーシップが求められる
部下を持ったことがある人は,自らのリーダーシップについで悩んだことがあるでしょう.「私のリーダーシップは抜群だ」などという人は,信用しない方がいいかもしれません.リーダーシップは,指導力とか統率力と訳されることが多いですが,本来の意味では「対人影響力」と訳した方が良いように思います.
リーダーが,組織目標を達成するため,一緒に活動する人々に働きかけ,積極的で自発的に協力するように仕向け,働く意欲を喚起し,行動するように影響を及ぼす力をリーダーシップと理解することが可能です.対人影響力といった場合,リーダー本人の能力,人間的魅力,部下との問の信頼関係の三者が重要です.このうち,人間的魅力については,生まれつきの才能といったこともありますが,環境やトレーニングによって身につけることができる能力といってもよいと思います.
Copyright © 1997, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.