連載 見直そう 利用者中心のケアマネジメント・15【最終回】
合い言葉は「はじめにニーズありき」
岡本 玲子
1
1神戸大学医学部保健学科
pp.222-227
発行日 2002年3月15日
Published Date 2002/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688901463
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早いもので,今回で連載最終回を迎えた。昨年1号の質評価に関する理論編から始まり,次いで職場研修にも用いることができるように,模擬事例10例へのケアマネジメントについて,アセスメント時のチェックポイントと活動の展開例を示してきた。今回は,そういったさまざまな事例に関わる実践者のスキルアップ対策,および円滑なケアマネジメントに向けた仕組みの改善に焦点をあてて論じ,本連載のまとめとしたい。
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