HOUMONホットライン
訪問看護に集中する環境づくりのため、看護師が立ち上がりました
編集室
pp.337
発行日 2022年7月15日
Published Date 2022/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688201883
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訪問看護事業所の仕事は、訪問によるケアが全てではありません。それが中核業務として存在する一方で、日々の記録書や報告書、計画書の記載、レセプト請求、スケジュールの調整、労務管理、公的調査や学術研究への協力……などといった周辺業務が数多くあります。その存在感は大きく、中核業務である利用者のケアに影響が出ないように心を砕く事業所も多いのではないでしょうか。
「周辺業務を効率化」。それは多くの事業所に共通する課題です。そして、利用者と向き合う時間を大切にしたい訪問看護師に共通する願いです。
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