連載 マグネットステーション インタビュー・28
スタッフのリーダーシップを引き出す―かがやき訪問看護ステーション,望月洋子所長に聞く
乙坂 佳代
1,2
1横浜市港北医療センター訪問看護ステーション・ケアマネジメントステーション
2神奈川県訪問看護ステーション連絡協議会
pp.247-251
発行日 2010年4月15日
Published Date 2010/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688101571
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
乙坂 「かがやき」設立の経緯と現状を教えていただけますか。
望月 設立は1998年です。私が入ったのは2000年ですが,当時スタッフは4人ぐらい,利用者さんは50~60人でした。2001年暮れに駅に近い現在のビルに移り,それからスタッフも,利用者さんも増えて,規模が大きくなってきました。2006年4月に所長を引き継ぎ,現在は常勤スタッフ6名,非常勤スタッフ14名(常勤換算14.1),事務職が3名(常勤換算2.1)で,利用者さんは197人,ここ数か月の訪問件数は,1000件を超えています。
藤沢市内では大きいステーションであり,神奈川県看護協会立ということで印象がいいのかもしれません。ケアマネジャー連絡協議会などの活動にも積極的に参加しているので,顔の見える関係になっていることもプラスですね。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.