連載 管理者日誌⑦
開設から4年,経営状況を振り返って思うこと
平澤 由美子
1
1わくわく訪問看護ステーションゆうき
pp.821-825
発行日 2003年10月1日
Published Date 2003/10/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1688100796
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ようこそ,健診会場へ(?)
午前10時すぎ,近所のおばちゃんたちが集まって,お茶を飲むのどかな時間。ちょうどそんなところへ訪問すると,「あたしもちょっと血圧測ってくれっかい?」と腕が出てくる。さらにすごいのは,「今,看護師さん来てるからぁ,血圧測ってもらいなよ」と,道を歩いている人まで拉致されてしまう。こうして,本当の患者1名とその家族,私の知らないご近所のおばちゃん数名,ざっと6~7名の血圧測定が始まり,その家は健診会場となる。
ここで(あなたたちは関係ないでしょ……)なんて思ってはいけない。近い将来,うちのお客様になるかもしれない方々なのだ。日頃のサービスはとても大切。もちろん営業用スマイルも忘れずに。
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.