特集 看護実践とエキスパートネス―兵庫県立看護大学第1回国際セミナー(1993年12月17-18日開催)より
講演・2 新人からエキスパートへ―クリティカルケア看護における専門知識・技術の獲得
Patricia Benner
1
1カリフォルニア大学サンフランシスコ校生理学的看護学
pp.289-296
発行日 1994年7月15日
Published Date 1994/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686902242
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護とか医学,あるいは法学のような実践科学では,学生は様々な多くの公式的な知識を学習していかなければなりません.しかしこのような知識を知的に頭の中で把握したからといって,実践において効果的な看護が展開できるかどうかに関しては,必ずしも保証の限りではありません.
有効なケアを提供できるような実践家になるためには,学生は質的な違いを学ばなければなりませんし,また様々な違い,微妙なニュアンスを認識できるようにもならなければなりません.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.