特集 看護師に選ばれる病院の「新規採用」と「教育システム」
[インタビュー]新人看護師の獲得を成功に導くためには
重吉 睦子
1
,
小牟田 智子
1
1東京医科歯科大学医学部附属病院
pp.508-511
発行日 2006年7月10日
Published Date 2006/7/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100309
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
スタッフとの直接の触れ合い
――看護師の新規採用について,東京医科歯科大学病院ではどのような取り組みがなされているでしょうか。何か,工夫されている点などありますか。
重吉 まず学生の夏休み期間に焦点を当てて,当院を会場とした病院説明会を4回開催しています。また毎年早い時期に募集案内のパンフレットを作成し,説明会の開催予定日を案内しています。病院説明会の実施は,全看護職員の理解を得て協力してもらっています。説明会では,参加者に実際の院内見学を行なってもらい,見学場所で出会うスタッフから「一緒に看護を行なっていく仲間が欲しい」という思いを伝えてもらうのと同時に,スタッフと触れ合う時間をつくることで,職場環境を知ってもらう機会にしています。一応見学病棟は決めていますが,学生が希望すれば,できる範囲で希望に応じるようにしています。
小牟田 自分が働くであろう職場を見ることが,リアルに感じられるようです。「現場を見せてもらってよかった」という意見が多いので,ていねいにゆっくり見学できるように計画しています。
Copyright © 2006, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.