特集 新任看護師長必読! メンタリングを活用した人材育成 個人の成長を促し,チームを活性化させる
臨地実習指導におけるメンタリングの評価尺度—日本語版MCIの開発/—【MCI開発者からのメッセージ】—医療従事者の臨床実践を支えるメンターの専門実践能力
中岡 亜希子
1
,
クリスティナ・ミッコネン
2
,
山川 みやえ
3
,
マリア・カーリアイネン
4,5,6
1大阪府立大学大学院看護学研究科
2オウル大学(フィンランド)看護科学健康管理研究ユニット
3大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
4オウル大学病院(フィンランド)
5オウル大学(フィンランド)
6オウル医学研究センター(フィンランド)
pp.340-345
発行日 2019年4月10日
Published Date 2019/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201256
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
MCI(Mentor Competence Instrument)はメンターの能力を測定する尺度として開発されたもので,学生のプロフェッショナリズムの強化を目指すメンタリングにおいて,指導者としての実践とは何かを示している。
本稿では,臨地実習指導者が抱える課題について考察し,指導者に対するメンタリングの必要性を解説したうえで,MCIの特徴について解説する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.