特集 新任看護師長必読! メンタリングを活用した人材育成 個人の成長を促し,チームを活性化させる
—【メンタリングの活用場面・4】—看護管理者に対するメンタリング
山川 みやえ
1
1大阪大学大学院医学系研究科保健学専攻
pp.352-355
発行日 2019年4月10日
Published Date 2019/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201259
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
看護管理者は,組織のメンバーを「管理」することによって組織の目標達成のためにリーダーシップを発揮する一方で,個人のキャリア形成のための「支援」としてメンターの役割を果たすことも求められる。そのような看護管理者を支えるメンターは誰が担うのか。
本稿では,臨床現場でさまざまな役割を担う看護管理者に対するメンタリングによる支援について解説する。また,EBP(Evidence-Based Practice)の概念を踏まえ,組織外のステークホルダーとの協働の推進について提案する。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.