特集 新任看護師長必読! メンタリングを活用した人材育成 個人の成長を促し,チームを活性化させる
—【メンタリングの活用場面・2】—看護学生に対するメンタリング—臨地実習指導場面における環境づくりと看護学生への関わり方
矢山 壮
1
1関西医科大学看護学部
pp.336-339
発行日 2019年4月10日
Published Date 2019/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686201255
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
臨地実習中の看護学生へのメンタリングは病院のメンターと関わる期間が短く,範囲が限定的ではあるものの,メンターの健康や仕事の満足度を高めることが明らかになっており,看護組織にもポジティブな影響を与える。
本稿では,臨地実習生の受け入れを「負担」と捉えず,そこで働く1人ひとりの成長と活躍を促進する機会とするためのメンタリングに着目し,先行研究を参考に,看護学生へのメンタリングを促進する院内の環境づくりや看護学生への関わり方について述べる。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.