特集 医師のためのビジネス・スキル
【組織管理】
スタッフ・同僚へのメンタリング
小嶋 一
1
1手稲渓仁会病院家庭医療科
キーワード:
全人的サポート
,
ロールモデル
,
成功体験
,
コーチング
Keyword:
全人的サポート
,
ロールモデル
,
成功体験
,
コーチング
pp.1004-1007
発行日 2008年12月15日
Published Date 2008/12/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414101573
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
Case
今年からあなたの勤務する病院で,後期研修医A君が循環器の専門医となるべく勉強しています.職場にも慣れ,仕事も順調にこなし,専門知識の吸収にも優れた研修医として指導医からの評価も高いようです.しかし循環器指導医C先生からあなた(総合診療科指導医)に「A君は循環器だけでなく,もっと幅広く診療ができるようになりたいと思っているようだ.うちも人が足りないし困っているんだが,一度相談にのってあげてくれないか」といわれました.
あなたはあまり研修医A君のことを知りません.まずはA君について院内から情報収集を行いました.同僚の研修医にも同じように総合診療への転科希望について話しているようです.またC先生との個人的な人間関係のまずさも耳に入ってくるようになりました.
あなたは直接A君と話し,メンタリングを行うことでA君がなぜ総合診療への転科を希望するに至ったか理解しました.また彼の総合診療のイメージが現実とかなりかけ離れていることにも気づきました.そのうえであなたはA君にいくつかメッセージを伝え,A君は循環器の専門医を目指しつつ総合診療の勉強も並行して行う道を選ぶようになりました.A君はそれ以来あなたと定期的にメンタリングの機会をもち,C先生との関係も少しずつ改善されているようです.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.