連載 Happy Nurses=Happy Patients 看護力の高い組織を育む・10
看護寺子屋のススメ その後—中堅・ベテラン看護師のさらなる成長を支えるために
竹熊カツマタ 麻子
1
1筑波大学医学医療系 国際看護学
pp.504-506
発行日 2017年6月10日
Published Date 2017/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200726
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
昨年この連載を始めるにあたり,「ナースに必要なこころのリトリート—看護寺子屋のススメ」1)というトピックスでお話ししたことを覚えていますか? 今回はその続編です。
ここ数年ご縁があり,私は米国と日本の間を行き来しながら,看護師のリーダーシップ開発や,米国で開発された新しい看護における質管理およびプロセス改善に取り組むクリニカルナースリーダー(CNL)という役割の紹介,日本におけるCNLの将来的な導入の検討などに関わってきました。その過程で,日本の臨床の現場で頑張っているベテランや中堅のナースたちに出会う機会が多くありました。出会いの中で率直に感じたことは,彼・彼女らは後進の指導に当たりながら,臨床の現場で直面する問題を解決するために,並々ならぬ努力をしながら心を砕いているということでした。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.