特集 1冊まるごと特集! 看護のためのファシリテーション 対話型・参加型組織をつくる技法と実践
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    —PART5—【対談】信頼し合える対話の場づくり
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                中野 民夫
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                栗原 幸江
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1東京工業大学リベラルアーツ研究教育院
                
                
                  2がん・感染症センター都立駒込病院
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.930-937
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2016年10月10日
                  Published Date 2016/10/10
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200563
                
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近年,患者主体の意思決定支援に,これまで以上に注目が集まっている。病院の看護部門においても,退院支援における療養場所の選択など,対話を通じた患者支援の機会が増えている。これに伴い,患者との関係性の構築に悩む看護職も少なくないのではないだろうか。
本対談では,対話の場を通じて人々がよりよく生きることを支援し続けてきた,経験豊かな2人の専門家を招き,患者や同僚など他者に関心を持ち尊重し合うことによって実現する,信頼し合える対話の場づくりについてご考察いただいた。患者や同僚との関係性や,よい聞き手のありようについて再考する機会としたい。

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