連載 ポジティブ・マネジメントの航海術—組織変革の波を越える・6
虎の門病院におけるコンピテンシー・マネジメントの導入・1
市瀬 博基
1
1東京外国語大学
pp.1128-1134
発行日 2015年12月10日
Published Date 2015/12/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686200347
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
今回から3回にわたって,虎の門病院のコンピテンシー・マネジメントの導入について考えていきます。
コンピテンシーとは,「ある職務または状況に対し,基準に照らして効果的,あるいは卓越した業績を生む原因として関わっている個人の根源的特性」のことです1)。「根源的特性」から「卓越した業績」が生み出されるプロセスにおいては,単に職務を遂行するという行動だけでなく,どのように仕事を行うのかが大事になります。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.