特集 指導者の想像力・教育観で進化するシミュレーション教育
扉
pp.913
発行日 2009年10月10日
Published Date 2009/10/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686101587
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
先の保健師助産師看護師法等の改正により新人看護師に対する臨床研修実施が努力義務化されたことを受け,院内の教育体制や指導方法,評価方法の見直しを行なう施設も少なくないだろう。
臨床研修制度の先達である医学教育分野では,シミュレーションを用いた教育が,有効な教育ツールのひとつとして導入され,成果を挙げている。技術の正確性を向上させるタスクトレーニングから,状況設定のシナリオを用いた多職種によるシミュレーションまで,シミュレーション教育の可能性は広い。
本特集では,有効な教育を実施するための構造的な指導・評価方法や,機器および設備を有効に活用するための方法論について,先駆的な取り組みを行なう各氏にご提示いただいた。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.