特集 バランスト・スコアカードで看護管理のPDCAサイクルを回す
BSCで関連病院看護部全体のPDCAサイクルを回す―病院の枠組みを超えた展開
市川 幾恵
1
,
熊川 寿郎
2
1昭和大学統括看護部
2国立保健医療科学院経営科学部
pp.427-432
発行日 2007年5月10日
Published Date 2007/5/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1686100606
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BSC導入の理由
病院経営の基本は,顧客のロイヤリティの獲得にある。顧客とは,「組織が成果を上げることにより生活が改善される人々」と定義されている。患者・家族・地域住民などは外部顧客であり,医師・看護師・コメディカルなどのスタッフは内部顧客である。
今日では7対1入院基本料の新設に対応するため,日本全国の急性期病院で看護師獲得競争が繰り広げられている。内部顧客である看護師の集まる病院になることが外部顧客の満足にもつながり,病院経営の安定に大きく貢献するからである。
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