特集 看護教育における教育方法 Clinical Judgementはどのように育てられるか
第2章
Clinical Judgementの教育と研究の動向
Sheila A. Corcoran
pp.361-370
発行日 1990年9月15日
Published Date 1990/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900262
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はじめに
1.看護におけるクリニカル・ジャッジメントの教育の動向
1.1960年代:看護過程の導入
2.1970年代:看護診断の導入
3.1980年代:看護実践への現象学的視点の導入
Ⅱ.看護におけるクリニカル・ジャッジメントの研究の動向
1.合理的視点
2.現象学的/解釈的視点
Ⅲ.クリニカル・ジャッジメントの教育と研究の現況
1.合理的視点と現象学的/解釈的視点の統合
2.Tannerのクリニカル・ジャッジメントについてのモデル
Ⅳ.今日の看護教育への応用
質疑応答
参考文献
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