臨時増刊特集 看護教育における教育方法 個性的学びを育むための新しいアプローチ 聖路加看護大学公開講座委員会編
第3章
看護教育:ケアリング,対話および実践—ハイデッガー派現象学的アプローチ
Nancy Diekelmann
pp.325-341
発行日 1991年7月31日
Published Date 1991/7/31
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681900030
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
I.看護教育における他のアプローチ
1.批判的教授法
2.フェミニスト教授法
3.現象学的教授法
Ⅱ.看護教育:ケアリング対話,および実践
1.“生きられる”体験としてのカリキュラム
2.教師と学生の“生きられる”体験
3.学校教育における実践と理論
Ⅲ.教えることの実践を忘れないこと
1.ニヒリズム
2.教師にとって「教えることの実践を忘れないこと」が意味すること
質疑応答
参考文献
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.