特集 DNPの理念と実際─専門看護師をさらに育てる博士課程教育
─イリノイ大学シカゴ校におけるDNP養成の実際─翻訳 ナース・プラクティショナーからDNPへ─境界を越えてプロセスを切り拓く
Kathleen J.H. Sparbel
1
,
Susan J. Corbridge
2
,
Linda Scott
3
Kathleen J.H. Sparbel
1
,
Susan J. Corbridge
2
,
Linda Scott
3
1Clinical Associate Professor, Department of Health Systems Science, University of Illinois at Chicago College of Nursing, Moline, Illinois, Director, Quad Cities Regional Campus, USA
2Department of Biobehavioral Health Science, University of Illinois at Chicago College of Nursing, Chicago, Illinois, USA; Division of Pulmonary, Critical Care, Sleep & Allergy Medicine, University of Illinois at Chicago Medical Center, Chicago, Illinois, USA
3UW-Madison School of Nursing, Madison, WI. Work done while at University of Illinois at Chicago College of Nursing, Chicago, Illinois, USA
1Clinical Associate Professor, Department of Health Systems Science, University of Illinois at Chicago College of Nursing, Moline, Illinois, Director, Quad Cities Regional Campus, USA
2Department of Biobehavioral Health Science, University of Illinois at Chicago College of Nursing, Chicago, Illinois, USA; Division of Pulmonary, Critical Care, Sleep & Allergy Medicine, University of Illinois at Chicago Medical Center, Chicago, Illinois, USA
3UW-Madison School of Nursing, Madison, WI. Work done while at University of Illinois at Chicago College of Nursing, Chicago, Illinois, USA
pp.25-31
発行日 2017年2月15日
Published Date 2017/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681201335
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
DNPの概要
2004年,米国看護大学協会(AACN)は,Position Statement on the Practice Doctorate in Nursing(看護分野における実践博士号に関する意見書)(http://www.aacn.nche.edu/publications/position/DNPpositionstatement.pdf)を承認した。この画期的な決定では,高度実践看護師(APN)教育を修士課程から実践博士課程へと移行させることが提唱された。AACNは,医療制度,patient acuity,およびこれらの課題に対処するために必要なAPNのコンピテンシーの複雑性から,エビデンスに基づく実践,その質の向上,およびシステムにおけるリーダーシップなどの領域において,さらなる教育が必要であることを認めた。看護師教育課程におけるこの発展は,米国において,医学や薬学の分野など他の医療専門職で義務づけられている実践博士号教育に相当するものとなる。
APNの基準の発展に伴い,看護界は看護実践博士(DNP)学位のコンピテンシーを満たすAPNの育成という課題に取り組んでいる。修士のカリキュラム(教育課程)からDNPの学位への移行においては,規則をどうするか,認定をどう行なうか,また学内および学部レベルでの長期的な人員の任命が必要である。本稿では,この移行に取り組む大学が考慮すべき事項を説明し,イリノイ大学シカゴ校(UIC)看護大学院における経験から得られた洞察について述べる。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.