特集 研究者育成のための質保証におけるグローバルスタンダード
英国の大学におけるリサーチスチューデント育成のためのサポートシステム―マンチェスター大学を例に
小松 容子
1,2
1国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所
2マンチェスター大学精神看護学研究専攻
キーワード:
リサーチスチューデント
,
リサーチトレーニング
,
英国
Keyword:
リサーチスチューデント
,
リサーチトレーニング
,
英国
pp.32-38
発行日 2012年2月15日
Published Date 2012/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1681100615
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
リサーチスチューデント育成の概観
研究に関する知識,技術,態度を身につけるために,大学はどのような環境をリサーチスチューデントに提供しているのか,その概観をはじめに述べる。図1に示したのは,リサーチスチューデント育成のためにマンチェスター大学が提供している環境の概観である。
リサーチスチューデントは,コース在籍中に研究課題に取り組みながら,リサーチに必要な7つの能力(①研究スキル,②研究に適した環境づくり,③研究の管理,④人間性・態度,⑤コミュニケーションスキル,⑥ネットワーキング&チームワーキング,⑦キャリアマネジメント)を磨いていく。大学には,研究課題の遂行やリサーチに関する能力の向上をサポートするためのさまざまな部門があり,それぞれが独自のサービスを提供している。大学での必修科目はそれほど多くないため,リサーチスチューデントは,各部門が提供しているサービスやセミナーを調べ,必要性に応じてトレーニングセッションに参加することで,研究に必要なスキルを磨いていく。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.