トピックス
赤ちゃんへの指圧,バランシングセラピー(Balancing Therapy)
カーティー 倫子
1
1アクエリエル京都
pp.42-45
発行日 2017年1月25日
Published Date 2017/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665200677
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
バランシングセラピーTMとは
「バランシングセラピーTM」とは,ドイツ人小児理学療法士であるカリン・カルバントナ−ヴェルニッケと小児科医のトーマス・ヴェルニッケによって独自に考案された,生後すぐの赤ちゃんに取り入れることのできる手技で,特定の部位に優しい圧を加えることによって発達を促します。これは,主に日本の鍼・指圧と中医学の考え方に西洋医学の知識とエビデンスを融合したまったく新しい方法で,統合医療を赤ちゃんへの手技に応用したものと言えるでしょう。
この手技を行なうことにより,生後すぐから1年までの赤ちゃんの姿勢・運動発達を促すことができます。また,日常で何気なく行なう赤ちゃんの扱い方についても学習し,発達に歪みがないようアセスメントを加え指導する方法を学びます。これらの内容から,日本名は「バランシングセラピーTM」(以下,BT)と名づけられました。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.