連載 飲んで大丈夫?やめて大丈夫?これだけは知っておきたい薬の知識・3
サプリメント
木村 美輝
1,2
,
鈴木 佳奈子
1
,
川尻 貴美子
3
1前・国立成育医療センター看護部
2現・国立国際医療センター看護部
3前・国立成育医療センター栄養管理部
pp.544-550
発行日 2008年6月25日
Published Date 2008/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1665101242
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
第3回では,サプリメントを基軸に「妊婦と薬」について考えていきたいと思います。サプリメント,日本語では「栄養補助食品」といわれるものですが,いまではその意味合いは広義に及び,私たちの理解は単なる栄養補助食品という範囲に留まっていないようです。位置づけとしてはあくまで食品の範囲を超えてはいませんが,摂取するその目的としては栄養補助に留まらず,健康増進や美容強化など,摂取する側の考え方によって多種多様のようです。
サプリメントが今日のように一般に流通していなかった頃は,このようなテーマについて助産師が対応する機会はいまほど多くなかったかもしれません。もちろんいまでも助産師としての妊娠期の栄養に関する保健指導は,食材や調理方法をはじめとする食生活全般についての情報収集やアドバイスがメインであることは変わりません。しかし,サプリメントを使用している,あるいは使用を考える妊婦の数が今後増加することは容易に想像できます。私たち助産師がサプリメントに関する正しい知識を持つことは,必要不可欠なことだといえるでしょう。
それではさっそく,各ケースを検討していきましょう。
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.