特集 保健師のメンタルヘルス
扉
pp.181
発行日 2022年6月10日
Published Date 2022/6/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664201829
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
保健師は、さまざまな対象の感情に向き合う場面に遭遇する。受容と共感が求められるその職業性から、自らの感情のコントロールに苦慮することも多く、電話や対面での不当なクレームや暴言による精神的負荷も大きい。
本特集では、保健師が抱えるメンタルヘルスの課題や職務で生じる感情・ストレスについて整理し、メンタルヘルスを健全に保ち、モチベーションを維持して職務を進める上で有効なコミュニケーションや組織づくりのヒントを提示する。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.