PHOTO/PICK UP 「まちづくり」の現場
「居酒屋で健康チェック!」健康戦隊ももレンジャー出動!―牧之原市のちょっと変わったポピュレーションアプローチ/健康戦隊ももレンジャーに変身して生活習慣病予防事業を展開―青年・壮年・中年期の男性をターゲットにした出前健康チェック
古川 馨子
1
,
水嶋 美穂子
1
,
榛葉 円香
1
,
加藤 明香
1
,
岡村 由貴
1
,
勝山 直樹
1
1牧之原市健康増進部健康づくり室
pp.681-683,724-730
発行日 2010年8月10日
Published Date 2010/8/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101435
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
牧之原市の概況
牧之原市は2005(平成17)年10月に旧相良町と旧榛原町が合併し,新しくできた市です。静岡県の中央に位置し,南は駿河湾に面しており,夏には海水浴,そして1年を通じてサーフィンが楽しめます。また,北には牧之原台地があり,地形を活かしたお茶の栽培が盛んで,荒茶生産量は南九州市に次いで全国第2位です。そして2009(平成21)年6月に「富士山静岡空港」が開港,東西には東名高速道路と東海道新幹線,南には御前崎港があり,「空・陸・海」の玄関となりました。
海側地域には官公庁が集中し,また商店街などの各種施設も充実しています。高齢者にとっては何でも揃い,1人で外出できる環境が整っています。しかし,反対に山側地域は公共交通機関の利用も難しく,高齢者は外出しにくい環境です。そのため,閉じこもり率も海側より高い現状があります。
どうして市民の皆さんが特定健診を受けてくれないんだろう?待っていても来てくれないなら,自ら出ていこう!武器である「体組成計」を車に積んで,若い男性諸君(将来のメタボ予防のターゲット)が集まりそうな飲食店に出向き,即席健康チェックが始まった。今では,あちこちの地区からお呼びがかかり,公民館まつりやイベントでの活動に広がっている。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.