Guide for Teachers
私はこのように公衆衛生を教えている
稲垣 克彦
1
1東京警察病院高等看護学院
pp.397-399
発行日 1961年8月1日
Published Date 1961/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908754
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
私共の看護学院の公衆衛生の授業では次のような机上演習を致しております。
24人の学生を四つのグループに分け,一つのグループが問題班,他の三グループが作業班になります。状況や問題は問題班学生の考案したもので教師は之に若干のアドバイスをしたのみです。各作業班はそれぞれ数名から構成されていますが,そのうちの1人が保健所長となり,その他の者はそれぞれ総務課,衛生課,保健予防課,普及課を担当し,保健婦となる人もいます。問題が提出されると各保健所グループでそれぞれ会議形式をとりながら研究の上一定時間内に答案を作成し,所長から問題班に提出します。問題班の代表が自分たちの準備した原案を説明し,教師は提出問題や各班の答案について意見をはさみ,講評しながら作業をすすめてゆくのです。
Copyright © 1961, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.