私たちの教育実践 子どもの遊び・1
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    具体的な子どものイメージを持たせるために
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                上野 美代子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                西元 勝子
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1自治医科大学付属看護学校
                
                
                  2自治医科大学看護短期大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.48-53
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1989年1月25日
                  Published Date 1989/1/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908621
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本校の小児看護学は,2年次に授業を120時間,3年次に実習を180時間行なっている.小児看護学を学ぼうとする学生に,子どもとの関係について調査してみると,毎年ほぼ同じ結果が出る(表1).その結果から次のことが推測できる.
学生の多くは子どものいない環境で生活しており,子どもがいても関心を持って注目していない.子どもは好きであるが,子どもが好きというのと,子どもに関心を持ったり,遊んだり,世話をしたりするのとは異なるということである.

Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


