私たちの教育実践 子どもの遊び・1
具体的な子どものイメージを持たせるために
上野 美代子
1
,
西元 勝子
2
1自治医科大学付属看護学校
2自治医科大学看護短期大学
pp.48-53
発行日 1989年1月25日
Published Date 1989/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908621
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
本校の小児看護学は,2年次に授業を120時間,3年次に実習を180時間行なっている.小児看護学を学ぼうとする学生に,子どもとの関係について調査してみると,毎年ほぼ同じ結果が出る(表1).その結果から次のことが推測できる.
学生の多くは子どものいない環境で生活しており,子どもがいても関心を持って注目していない.子どもは好きであるが,子どもが好きというのと,子どもに関心を持ったり,遊んだり,世話をしたりするのとは異なるということである.
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.