教育実践報告 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    看護技術教育にあたって—新入生への動機づけの試み
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                青木 恵美子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1国立療養所神奈川病院付属看護学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.889-893
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1988年12月25日
                  Published Date 1988/12/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908609
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
はじめに
「教授=学習活動にあたって忘れてならないことは,いかにして学習者にモチベーションをするかということである」1)と河端は看護教育方法学の中で述べている.いかにして学生に学習意欲を与えるかということは,私たち教師にとっての永遠の課題であり,教育の原点であろう.
今年も本校では42名の新入生を迎えた.看護に漠然とした憧れと期待を抱いて入学して来る彼女たちを,本来の看護の道へと指導していくのが私たちの役割である.その役割の中で私は看護技術を分担している.最初に教えるのは環境の単元である.白紙の状態の彼女たちに,看護をどう印象づけるかで,その後の学習への姿勢が決まってしまうとさえ思う.

Copyright © 1988, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

