特集 新しく専任教員となられた先生のために
新入生は何が一番不安だったか
新入生へのオリエンテーション
大野 清志
1
1東京教育大学教育相談研究所
pp.22-23
発行日 1966年4月1日
Published Date 1966/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908838
- 有料閲覧
- 文献概要
オリエンテーションというと,とかく,学校の授業内容の紹介や施設の案内的なものなど,知識を与えることばかりに力がそそがれるようである。そして,学生個々人のそれに対する疑問や問題が生じた場合に,それらを適切に解決してやる機会は十分でないようである。与えられた未知のことがらを,一人で考えていかなければならない事態におちいった学生たちの不安をも扱つてやるようなオリエンテーションを考えることが,このさい必要になってくるのではないだろうか。
オリエンテーションを行なう目的など,いまさらあらためていうこともないと思われるが,念のため,いくつかを掲げてみよう。たとえば,
Copyright © 1966, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.