特集 看護基礎技術教育
短大2年課程での技術教育の方法
宮崎 和子
1
,
宮腰 由紀子
1
,
榎本 麻里
1
,
加藤 美智子
1
,
大谷 真千子
1
1千葉県立衛生短期大学
pp.262-270
発行日 1988年5月25日
Published Date 1988/5/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908507
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はじめに
昭和42年新カリキュラム発足以来,「将来伸びる看護婦を育てる」ことが強調され,考える看護婦をと期待するあまり,卒業時点ですぐに使える看護婦でなくともよいといわれてきた.このような雰囲気のなかで,看護基礎教育における技術の習得時間は削減され,反復練習して熟練し,ベッドサイドでは患者に迷惑をかけないという看護教育の基本姿勢も,いつのまにか影が薄くなってきたように思われる.ほんとうにこのままでよいのだろうか,看護技術教育のあり方について考えてみたい.
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