——
新教育課程と教育研究
東 洋
1
1東京大学教育学部
pp.211-222
発行日 1980年4月25日
Published Date 1980/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907431
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
諸学問分野において,その転換期を迎えている事態が,このところ指摘されはじめている.そうした意味では,転換期の教育学が逢着している状況とは何であり,どのような努力が積み重ねられているのであろうか.戦後の教育界の大きな流れの中で,常に現場に根ざしながら教育を真に力のあるものにしようという努力を傾けてこられた東先生は,本稿において,氏の体験に拠りながら教育のあるべき方向性を確かな手ごたえをもって指し示している.
なお本稿は,“聖霊教育”第35号に掲載された講演筆記に基づくものであり,東先生ならびに聖霊女子短期大学付属中・高等学校のご好意により転載させていただいたものである(編集部).
Copyright © 1980, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.