特集 高等学校の衛生看護科カリキュラム・3年制高等看護学校のカリキュラム・看護教員の養成 その全容と解説
第2部 3年制高等看護学校のカリキュラム
改善案の出された経緯
pp.60-63
発行日 1966年7月1日
Published Date 1966/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905658
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看護学校の教育課程について再検討を具体的に加えるために,文部省大学学術局に「看護学校等教育課程改善に関する会議」が設けられたのは38年9月であったが,このことについてはそれ以前から同局の「看護学視学委員会」においても問題とされていた。
看護学視学委員としては,看護学校の視察により,あるいは学生からの声を通じて,とくにその授業形態,授業時間数など問題点をそれぞれ明確にしつつあったが,それらは,教育課程の具体的な検討によらなければ解決できず,そのためには看護教育を専門に担当している人たちによる検討の必要性があることを痛感して,そうした機会を望んできたものである。
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