特集 「看護倫理」教育―国立相模原病院附属看護学校の実践
段階をふんで学ぶことの意味
五十嵐 ユミ子
1
1国立相模原病院附属看護学校
pp.430-432
発行日 2003年6月25日
Published Date 2003/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903420
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
入学生の背景
高校卒業後すぐの入学者が大半を占めているものの,当校へ入学する学生は短大卒,大学卒,社会人経験者が多くなり,1/4近くを占めるようになった.入学動機は様々であるが,看護に対する真摯な気持ち,なぜ看護師になりたいと思ったか,どんな看護師になりたいかを語る学生たちに心洗われる思いである.
入学時のこの気持ちを卒業時まで,いや看護師になってもずっと持ち続けてほしいと思う.持ち続けていられるよう支えるのが私たちの責任でもある.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.