連載 ユースカルチャーの現在・7
いじめの国際比較と青少年―『世界のいじめ』を読む
渡部 真
1
1横浜国立大学教育人間科学部
pp.873-875
発行日 1999年11月25日
Published Date 1999/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902149
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
学校内でのいじめは,90年代の教育問題の中でも非常に大きなテーマであった.また.これという決定的な処方箋が見つからないのも,この問題の特徴である.ところで,いじめ問題の解明にあたっては,「現在の日本の学校の中のいじめ」について詳細な検討を加えていく方法と,もう一つ,比較の視点を用いる方法がある.
後者の場合,「現在の日本の学校のいじめ」との比較にあたって,「過去の日本の学校のいじめ」「現在の他の国々の学校のいじめ」「現在の日本の学校以外の集団でのいじめ」の3つが直接の比較対象となる.しかし,この3つとも,充分な検討がされてきたとはいいがたい.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.