特集 教員に必要な経営的感覚Part2
教員による教育施設や環境の管理―経営的視点で取り組む教室,実習室,図書の整備と活用
高橋 弘子
1
1厚生省看護研修研究センター
pp.576-580
発行日 1995年7月25日
Published Date 1995/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663901146
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
看護教員が教育活動の中で“経営”という言葉を意識するのはどんな時でしょうか.私の場合は,図書・教材購入などで予算と向き合う時です.また,クラスづくりに一喜一憂する時に学級経営1)ということを思います.学級経営は,学校の教育目標の具現に向けて学級担任が行なう教育活動2)と,それを円滑に行なうための条件を整備する活動と考えられています.学校の教育目標達成には授業だけでなく教育環境の整備が大事な教育活動であり,これは1人ひとりの教員が担うべきことです.学生の身近にいる教員だからこそ出来る教育環境の整備・活用について考えてみたいと思います.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.