特集 大学教育の目指すものPart1
看護系大学9校のアイデンティティ
積極的に学び,創造的に行動できる基盤作り
丸山 知子
1
1札幌医科大学保健医療学部看護学科
pp.737-740
発行日 1994年10月25日
Published Date 1994/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900934
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
保健医療学部が誕生してから1年半が経過したが,短期大学部の教育と2年間並行しての学部出発では,カリキュラムの検討が不十分な部分もあり,現在修正かつ将来の改正を目指して検討中である.
また,学部の名称である“保健医療”の考えにはいろいろ議論の余地があり,現在,学部全教員による学習会において“保健医療学”をどのように構築するか(できるか)を討議進行中である.このように,大学における本学部教育の出発は,短期大学教育との相違や大学教育のあるべき姿勢の探索等,全教員にとって多くの課題が投げかけられており,現在,その1つひとつの解決に向けて邁進中という状況である.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.