特集 自身のための支援ネットワーク
教師は悩みをどう解決するか―インフォーマル・ネットワークを生かす
葉養 正明
1
1東京学芸大学
pp.584-588
発行日 1994年8月25日
Published Date 1994/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900887
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
世間の「目」
学校教育に対する世間の目は厳しさを増している.子育てにまつわるすべての責任は教師にあると,非難されているかのようだ.
教職を,高い倫理性,豊かな人間性の求められる聖職としてとらえる発想は戦前からのもので,労働組合として日本教職員組合が結成され,教員の労働条件に目が向けられるようになった戦後においても,教職が,一般職に比すればより高い倫理性の求められる職と考えられている実態は変わってはいない.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.