BOOKS 海外雑誌紹介
学生の意思決定能力を促進する教育―JNE(Journal of Nursing Education)29巻(1990年)4号から5号の途中までの概要
安酸 史子
1
1東京女子医科大学看護短期大学
pp.58-61
発行日 1991年1月25日
Published Date 1991/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900162
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
われわれ日本人はディベートや議論は苦手である.相対する意見の衝突,特に倫理的な問題に対する意見の衝突に,どのように対処するかは,現場で働く看護婦にとって重要な,現実的な問題である.4月号の最初の論文は,こうした問題に対処する教育方策としての状況設定下での議論(structural contro―versy)についての,理論的基盤と明確なガイドラインを提供している.
わが国の看護教育者にも参考となる点が多いため,原文に即して見ていきたい.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.