特集 情報科学教育
看護系学校における情報科学教育の方法―調査および授業例を通して
中野 正孝
1
1千葉大学看護学部
pp.345-351
発行日 1990年6月25日
Published Date 1990/6/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900058
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
「看護系学校における情報科学教育の方法」などと何やら大袈裟なテーマを掲げているが,実は自らが行なった調査結果や,いくつかの看護系学校で自らが担当している情報関連授業をもとに一案を述べるにすぎない.というのも,「看護情報学」や「看護情報論」という科目名で講義しているというわけではなく,情報科学を専門としてきたわけでもないので,一般論として語れない要素を多分に含んでいると思うからである.
普段は,疫学や保健統計学等,保健婦のための基礎教育を担当する基礎保健学講座という所に所属し,そこでの研究および教育のためにコンピュータを利用している.したがって,千葉大学看護学部ではコンピュータと最も近い距離にあり,自分なりに看護における情報科学教育のあり方・方法について,真剣に悩まなければならなかったことが,本稿の発端になっていると考えていただきたい.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.