特集 自ら学び、生きる力を育む―ポートフォリオが照らすそれぞれのキャリア
キャリアを紡ぐポートフォリオ―学生の学びを支えるために
水方 智子
1
1パナソニック健康保険組合立 松下看護専門学校
pp.990-998
発行日 2019年12月25日
Published Date 2019/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201377
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
ポートフォリオ導入に至った経緯
2011年頃、私の所属するパナソニック健康保険組合立 松下看護専門学校(以下、本校)では、休・退学者および就職先病院での1年未満の離職者が増加していた。この状況は、すなわち数ある職業のなかから看護師を選択し、当校に入学してくれた学生たちの夢を叶えるような支援ができていないのではないかと悩み、打開策を模索していた1)。こうした時期に、鈴木敏恵先生が書かれた『看護師の実践力と課題解決力を実現する!ポートフォリオとプロジェクト学習』2)に出会った。
近くの大学で研修会が行われた研修会は、ポートフォリオを手段としたプロジェクト学習の目的に始まり、意志ある学びが実現すると、教員側が設定した学習目標を学習者たちが簡単に超えていく、しかも活き活きと学びながら3)……。そんな内容であった。
Copyright © 2019, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.