特集 発達障害の特性がみられる学生への理解と支援
【インタビュー】支援の誤解とポイント─発達障害支援の第一人者 高橋知音先生に聞く
高橋 知音
1
1信州大学教育学部
pp.858-864
発行日 2018年10月25日
Published Date 2018/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663201093
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
誤解された合理的配慮
─発達障害にかかわらず,高等教育機関で義務づけられた合理的配慮について,誤解が多いと伺いました。
高橋 誤解は非常に多いです。合理的配慮は,教育の場面でいえば,学校が提供している教育のなかで,機能障害のある人にとって社会的障壁となっている部分があれば,変更・調整し除去することによって学べるようにする,という法律用語です。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.