特集 学生の答え,ちゃんと待てますか 今こそ知りたいファシリテーションの心構え
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    扉
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.1049
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2015年11月25日
                  Published Date 2015/11/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200375
                
                - フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
日本では90年代以降,「ファシリテーション」という言葉が急速に流行しました。企業での会議やワークショップなど,「話し合い」が必要な場において,参加者のより活発な議論,意思決定のために必須のスキルとみなされています。
その後,教育界で,アクティブラーニング,学習者主体の教育,というパラダイムシフトが叫ばれ始めることに連動し,看護教育でも,グループワークやシミュレーション教育など,教員がファシリテーターとしての役割を求められる機会は増えてきました。

Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


