特集 あらためてHow toロールプレイ!
扉
pp.945
発行日 2015年10月25日
Published Date 2015/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663200355
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
ロールプレイは,演習,実習がある医療教育において効果を発揮します。傾聴を理解するため,患者さんや家族の気持ちを理解するため,身につけた技術が活用できるかを確かめるため,さまざまなケースでロールプレイは用いられています。いわゆるシミュレーションや体験学習の事例のなかにも,ロールプレイと呼んでもいいものも珍しくありませんし,OSCEにおける模擬患者の活用も,ロールプレイ以外の何物でもありません。
しかし,皆さんはロールプレイを「教育方法」としてきちんと認識し,取り入れているでしょうか?「ごっこ」遊びの延長になっていないでしょうか?自分が学生のときに授業で用いられたのをまねただけで,用いていないでしょうか?
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.