特集 授業設計再入門
扉
pp.251
発行日 2013年4月25日
Published Date 2013/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663102355
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
日々講義を行う看護教員に授業設計の考え方は欠かせません。しかし,本来は看護の専門家であって教育の専門家ではない看護教員が,常に授業設計を念頭に置いて教育にあたっているかというと,正直うなずけないのではないでしょうか。教員養成講習では必ず習うはずですが,修了直後はともかく,時間が経つに連れてだんだんと不十分になっていくことも珍しくはないでしょう。
今回の特集は,授業設計とは何かを,看護教員という立場からだけではなく,広く「教育者」という立場から振り返り,講義に臨むにあたって改めて整理し直すきっかけにしていただこうと組まれたものです。
Copyright © 2013, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.