特集 私はこうして学生と向き合ってきた─日々出会うさまざまな悩み
扉
pp.89
発行日 2012年2月25日
Published Date 2012/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101984
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
カリキュラムの改正に伴い,刻々と指導内容が変化する看護教育の現場において,本誌読者のみなさんは,日頃からより良い教育を目指し,教授方法の改善に尽力されていることと思います。
そのような日々の取り組みのなかで,現代の若者特有の性質をもった学生との関わりに戸惑いを覚えることは少なくないのではないでしょうか。「どうもやる気のない学生が多いように感じる」「学生とうまくコミュニケーションがとれない」「なぜ常識が通じないのか」「別の指導方法はないのだろうか」「他の専門学校・大学ではどう教えているのだろう」,などといった悩みや疑問をおもちの先生方が大勢いらっしゃることと推察します。
Copyright © 2012, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.