特集 当事者に聞く 障害をもつ学生をいかに育てるか
扉
pp.633
発行日 2010年8月25日
Published Date 2010/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101515
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保健師助産師看護師法の改正により「視聴覚障害者に免許を与えない」という絶対欠格条項が撤廃されて,2011年に10年を迎えます。しかし,この10年で障害をもった看護師が目に見えて増えた,という印象はありません。そもそもが,ハンディキャップをもった人たちが看護を学ぶことへのハードルが,法改正によって下げられたということすら感じられません。
障害をもつ人たちに親和的であるはずの看護の世界で,当事者である障害者が活躍する機会を増やすには,まずは教育現場が変わる必要があるでしょう。今回の特集は,そんな当事者からのさまざまな意見を集めてみました。彼女らの声に耳を傾けることから,まずは始めてみてください。
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