特集 授業の関係性を考えるマトリックス
扉
pp.977
発行日 2009年11月25日
Published Date 2009/11/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101334
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
「学生に何をどのように学んでもらいたいか」,教員ならば誰しもが悩み,そして力を注ぐ問題です。新しいカリキュラムに則った授業が始まって半年。各校が懸命な努力でまとめた授業展開が試されるのは,いよいよこれからです。
カリキュラムが変わろうと変わるまいと,先生方が工夫してきた結果である授業展開のマトリックスは,それぞれの努力の結晶。それ故にマトリックスを見れば,その学校の考えが読み取れるかも知れません。
今回は,そんな授業展開マトリックスのなかから,成人看護のマトリックスを取り上げ,何をポイントにしてまとめてきたかを語っていただくことにより,各校のさらなるブラッシュアップの手引きになるよう特集を組みました。
授業展開には,基本はあっても型はありません。よりよいマトリックスへの進化が質の高い授業につながる刺激となればと願っています。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.