連載 看護師が学ぶ「性の健康」教育・4
「性の健康」は何歳で学習するのが適切か
堀 成美
1
1国立感染症研究所感染症情報センターFETP
pp.352-353
発行日 2009年4月25日
Published Date 2009/4/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101183
- 有料閲覧
- 文献概要
性の問題は何歳から?
筆者の携わる仕事上で,「性の問題は何歳から教えたらいいのでしょう?」という質問をよく受けます。
性についての関心を,いつどのように持ち始めるかはかなり個人差があります。家庭で子どもに対して関わる場合はその子の関心に合わせればよいのですが,これが集団教育(学校教育)になると個人差もあり,“何を軸に決めればいいのだろう?”と悩むかたもいます。そもそも大人になってもこういったテーマについては「あんまり……」というドライな人もいますし,「人間はちょっと……」(でも画面の中の2次元の人物はOK)という無機質系の人もいます。思春期の嵐をすぎた大学生年代に聞くと,性のことを知るきっかけは,「マンガから」「友達から聞いた」が多く,中には「お父さんやお兄ちゃんが片付けないで放置していたDVD(昔はビデオ)を見て」,というような男子もいます。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.