特集 カリキュラム改正に対応した教育方法・1
基礎分野:専門基礎領域とどう結びつける内容とするか
林正 健二
1
1山梨県立大学看護学部看護関連科学
pp.222-226
発行日 2009年3月25日
Published Date 2009/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101154
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新カリキュラムの改正点
看護師等養成所の運営に関する指導要領別表3の専門基礎分野では,教育内容は不変で,留意点が以下の下線のように変わりました。
「人体を系統だてて理解し,健康・疾病・障害に関する観察直,判断力を強化するため解剖生理学,生化学,栄養学,薬理学,病理学,病態生理学,微生物学等を臨床で活用可能なものとして学ぶ内容とする。演習を強化した内容とする。」
内容の変更で新しく加わった病態生理学は,解剖生理学や病理学の知識を臨床で活用するために必要な領域です。その理由を最初に述べ,薬理学を臨床で活用可能にする教育について説明しましょう。
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