連載 プラトンからはじめる教育学入門・4
意欲と人格の形成(1)―人間の性格を構成するもの
山口 栄一
1
1玉川大学教育学部
pp.928-931
発行日 2007年10月25日
Published Date 2007/10/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663100795
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
何を欲するか
私たち教師だけでなく学生たちも,ただ生きるのでなく,かっこよく生きたいと思っています。「かっこよく」というのも「善さ」であるから,善さには美意識も含まれます。やっかいなのは,「善さ」や「かっこよさ」というのが,人によって異なるということだけではありません。私たち自身のなかにも,何がよいのかについての葛藤があります。その葛藤がどのように生まれてくるのかは,教育を考える上で重要なテーマです。それを考えるためには,私たちの欲がどちらの方向に突き動かされているのかを考えることがポイント。そして,何を意欲する(欲する)かが,人の性格を特徴づけるのです。
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.